モデル配布一時停止の件について

なんか間違って記事消しちゃってました。
もう1回。

きっかけは利用規約に反した動画が大量に見つかったってことです。
自分のモデルじゃありません。
自分のモデルじゃなかったら無視していいのかってことはないのです。
何にもなかったとこに、aokanaさんがジャスタウエイと銀さんを配布してくれて、HALさんが土方作って、動画を作る人も、視聴してくれる人もモデルも少しづつだけど増えてきて
1年くらいかかってやっとMMDの中で一ジャンルとして認知されたと思います。
何もない土地を耕していろんな人が種植えて水やって、モデラーさん、動画投稿者さん、そしてMMD銀魂を愛して見てくれる視聴者さん、みんなで育ててきたジャンルだと思ってます。
すごく大事で大切なんです。
何回も言ってるけど、自分のPCの中でやるなら何やってもいいのです。
でも不特定多数の人が目にする動画共有サイトという公の場に出すのならルールを守ってほしいのです。
なんで腐向けがだめなのかとか、男同士で踊ってるだけで腐くさいとか言う人もいるでしょうが、そういう不満があるのなら、見なきゃいいし、使わなきゃいいだけの事です。
ルールやマナーを守ってなるべく大勢の人が楽しんでくれればいいなーと思ってモデルを配布してるからこそ、ルールを作ってるんです。

YOUKUの動画投稿者さんも、コミュの管理人さんも、ちゃんと理解して対応してくれてます。
ルールさえ守ってもらえれば、作り込みもしてるし、モデルもキャラもMMD銀魂も大好き!っていうのが伝わってくる素敵なオリジナルの動画もいっぱい作られてます。
これからもいっぱい動画作って楽しんでもらいたいし、台湾や中国以外でも、そういう人が増えてくれるのはすごく嬉しいことだと思います。

ただ、今回のことで痛感したのは自分の認識の甘さでした。
正直なことを言うと、MikuMikuDanceというツールのグローバル化をなめてました。
たしかに英文のれどめも付けたほうがいいとか、海外サイトでのトラブルの話も聞いてたけど、どこかで自分には遠い話だと思ってました。
でも全然遠くなかった・・・。

たしかにこれは絶対に許せない!って怒りを覚えた動画もありました。
そりゃしょうがないです。
自分の作ったモデルじゃなくても銀魂モデルは全部可愛いんです!
それがエロ目的で公共の場にさらされたら、感情的にもなっちゃいます。
人間だもの。そこらへんは察してください。
でも、だからといって怒りの感情に任せてでの配布停止じゃないんです。
何も行動しないでいたら、海外では腐向けも腐コメもエロもなんでもアリだと思われちゃうんじゃないかっていう危機感をすごく感じました。
配布したからには何されても仕方ないだろう?そんな覚悟もないのかという人もいるようですが、今回の件でも、ちゃんと訴えたらわかってもらえるってことが分かりました。
どこの国の人だろうと、同じものを好きで、大切だと思ってくれてるなら、ちゃんと伝わるんだと思います。
ただ、こっちが動かないことにはなんにも伝わらないんです。
ちゃんとコミュニケーションを取れないと伝わらないのです。
言葉の壁がどうとか言ってる場合じゃないなと思いました。

だからこそ一旦配布を停止したのです。

今どうやったら海外向けに対応してちゃんとした対応策をできるかっていうのをモデラーさん達といろいろ検討してるとこです。
まだ動き始めたばかりですが、黙って受身でいるんじゃなく、こちらから海外に向けて出ていこうと思ってます。
その上でもう1度ちゃんと修正&バージョンアップしたモデルを配布したいと思ってます。
今回はたまたまMMD銀魂というジャンルでこういう騒動がおこって、なんか結構注目されちゃってるみたいですが、
女性向けのジャンルには多分ほかのジャンルでも起こる可能性のあることだと思います。
そういうときのモデルケースになることができたらいいなと思うので、できる限りの対応をしていきたいと思ってます。

そんなわけなんで、再配布開始までもう少し待っていただけるとありがたいです。
もしかしたらコミュ限での配布はするかもしれないけど。
ゾロは英語&中国語のれどめを付けた状態で配布したいと思います。
いろいろご心配かけてしまいましたが、頑張ってくださいと言ってくれる方がいっぱいいるので、すごく励みになります(*´∀`*)

この件に関しては一番の当事者のaokanaさんとHALさんも記事を書いてるので合わせて読んでみてください。
私が伝えきれてないことが書かれてます。
まったく同じ気持ちなんで(笑)

aoakanさんのブログ→http://aokana.atgj.net/
HALさんのブログ →http://hal9000mmd.blog41.fc2.com/

追記:
もちろん2次創作で既存のキャラを使わせてもらってるってのはわかってます。
本当にこれが原作に迷惑になって、出版社とかから苦情が来るようになったらすっぱりと配布は停止するってのは大前提だと思ってます。
もっともそういうことをいいだしたら、二次創作文化全部がダメってことだと思うのでそこらへんはまた別の論議が必要だと思ってます。
多分こういうことを書くと、どうしても揚げ足を取りたい人や、MMD銀魂自体を快く思ってない人から
「じゃあ迷惑だからヤメロ」とか言われると思いますが、あくまでも従うのは著作権所有者側の指示にのみです。
今のところそう言ったクレームや指示は受けておりませんので、ご了承ください。

web拍手 by FC2 Posted at 2012-08-10 Friday
| 日記 | comments (0) | trackback (x) | author : ぱぴこ |