とりあえず動かしてみる

昨日は夜勤の前になんとかウエイトとか物理演算とか設定し終えたので、とりあえず動かしてみました。
実際に動かしてみないとね、問題点がわからないからね。
いろいろ躍らせてみると、直すトコが判ってくるので。
ノースリーブはウエイトの設定が微妙なので、半そでに変更しようとか、ボーンの入り方とか腕の微妙なリーチとか、まあいろいろ。
一番厄介なのは、やっぱりというか、予想通りというか、チャイナのヒラヒラ部分の物理演算。
いろいろ試してみたんだけど、どうにもうまくいかない。
後はいいの、後ろは、そんな激しい動きがないから。
剛体腰から繋いでるんだけど、足の動きが大きいと、どうしても破綻しちゃう。
かといって足に繋ぐと、下腹の辺りが破綻するという・・・。
動きとしては腰から繋いだほうがキレイなんだよね。
足の付け根につなぐにしろ、下半身につなぐにしろ、なんとかモデリングから改良して地道に物理演算をいじるしかないみたいです・・・。
なので今はメタセコでモデル改造中。
なんだかんだで、物理演算が最終ダンジョンなんだよね。
チャイナ服の裾がラスボスはう〜ん
なので、モーフ(表情)を先に作ることにしました。
あ、傘も欲しいよね。
ちゃんとボーン入れて、開いたり閉じたりできるといいんだけど。
気分転換に躍らせてみると、裾が破綻しててもめっちゃ楽しいので、今配布されてる銀魂キャラといっしょに躍らせてみました。



ヤバイ、ジャスタウエイとエリザベス、めっちゃ可愛いんだけどきら〜ん
銀魂キャラもっと増えればいいのに!

あ、あとOP、メインキャラのMMDモデルが無いのは何故?
う~ん2年後サンジとかいけるかも・・・神楽ちゃんひと段落ついたら作ってみようかな。

web拍手 by FC2 Posted at 2011-06-03 Friday
| ソフト関係::ゼロからはじめるMMD | comments (0) | trackback (x) | author : ぱぴこ |