MMD初心者向けパーティクルセット配布

そぼろ様が作られたMMD用のエフェクト『TexSnowLite』。
雪を降らせるエフェクトですが、テクスチゃを変えることで、いろんなものを降らせることが出来ます。



実際に動画内で使ったもの、つくりかけで没ったものとか、なんやかんやで5種類くらい溜まったので、配布しちゃいます。


葉っぱとお花の組み合わせ。


ハート。


イチゴ。多分銀さん向きてれっ


お星様。オリジナル同梱の星よりキャッチーな感じにしてみた。

こんな感じの5種セットです。

DLはロダからどうぞにこっ

あとちょっと視野角の話。
自分もそうだったけど、カメラのトコに視野角っていう項目があるけど、最初は全くいじってなかったのね。
でも初期設定が47ってかなりキツイ設定になってます。
人の目線に一番近い視野角は27だそうです。
27くらいにしてみると、モデルがスッキリきれいに映ります。
アップにするときは9とかにする人もいます。
逆に躍動感を出すためにわざと狭い視野角から広い視野角に変化させるっていうのも手です。
(新八のモデルテストのジャンプするとこは17~112くらいに変化させて大きくジャンプさせてるように見せてますが、元のモーションはその場でぴょんっ!って感じです)
カメラモーショんつけるときは、ぜひ視野角も動かしてみてください。
劇的に出来栄えが変わりますからきら〜ん

もひとつついでに降らせる系のエフェクト紹介!


ここがスタート地点!


今の時期にぴったりw


かわいい!


紅葉素敵ですほわ〜ん


雪の結晶キレイですw



web拍手 by FC2 Posted at 2011-12-18 Sunday
| ソフト関係::ゼロからはじめるMMD | comments (0) | trackback (x) | author : ぱぴこ |